本そういち先生との夢のような時間を過ごし、帰宅。
やっぱし自分、麻雀下手だなぁ。会話も下手。

上原さんから電話があり、ラストサムライをレンタルしたから一緒に見ようぜという誘いだったので喜んで上原さん宅へ。行ったものの上原さんのプレステ2が故障していたので自宅へU−turnして自分のプレステ2を持って再び上原さん宅へ行って鑑賞。
まず、風雲児たちを読んだばかりなので歴史モノというだけでわくわく度2割り増し。あの孫二郎役の子供はいい子役ですね、心が和みました。最後の方でトム・クルーズ小雪が接吻をするシーンではちょっと萎えてしまいましたけど、面白かったです。反逆をしたトム・クルーズが何の罪にも罰せられずに天皇と謁見してたのにも、ん?と思いましたけど。