大地さんと、映画「オールドボーイ」を観に行きました。
とりあえずまずヒロイン?役の女の子が可愛いわ〜っていう感想。エッチなシーンでは思わずピンコダチ。見終わった後、大地さんもピンコダチをしてしまったことを告白。ツインピンコダチブラザース。
そして序盤の主人公の格闘シーンが横スクロールのアクションゲームみたいなアングルで凄く新鮮でかっこいいなあと思いました。今まで僕が見たことがなかっただけで映像技術的には当たり前のことなのかもしれないけれど。
ここまでの感想2文だけを見ると完全に安っぽいアクション映画みたいに思われますが、主人公がある日突然何者かに拉致されて、20年間?(正確な年数忘れてしまいました)監禁された後、解放。自分は何者に監禁され、何故監禁されたのか、そしてなぜ解放したのかを探っていく。みたいな感じのストーリーでございます。
周りでこの映画を見た人達何人かと感想等色々話をしてみて、一番多く出てきたコメントが、文化の違いについて。これを米国の人なんかが見たら、「それ、そこまで罪なことかい?」みたいに感じるんではないか?ということ。僕は言われてみて初めて思ったんですけど、確かにそうだよなあと思っちゃいました。逆に韓国の人なんかにしたら死に値するほどの重罪という考えを持ってるんだろうなあと。
素直な感想は、面白かったです。