まっすぐいこうぜ!

今日は先輩の作家さんにお誘いを受けて、M−1の映画「まっすぐいこうぜ!」の公開直前ライブイベントのお手伝いに行ってきました。映画に出ている出演者のほとんどの方が出られるという豪華なメンツのライブで、映画撮影時にあったおもしろトークや、映画内で組んでいたコンビでのネタを特別に披露する等、盛りだくさんのライブでした。
楽屋に挨拶をして、出て行って手伝いの作業をしているところへチャイルドマシーンの山本さんが来て、「何でお前おるねん。」と笑いながら声をかけてきてくれまして、優しいなあ山本さん、なんて思ってしまいました。知らない人だらけのところで正直居場所が無いくらいの感じだったのですが、多分そうゆうところを察してくれての要素もあって声をかけてくれたと思うのですが、こんな下っ端の僕にまで気かけてもらって、先輩とかになると気の使い方は半端じゃないんだろうなあと。凄く見習わなければいけないなと思いました。
僕はというと、出囃子の曲選びや、舞台の設置、舞台袖でのサポート等のお手伝いをやらさせていただきました。同じく手伝いで来ていた9期生の作家の浅川くんと少し仲良くなれたのが嬉しかったですね。将来のことだの今何やってるだの色々お喋りしました。浅川くんは9期生のものの、年齢は26歳。なんと大学院まで行っていて、卒業してからNSCに入ったそうな。本人は年齢的なところからくるものですよ、と言っていましたが、落ち着いていて冷静で、僕と違って周りからしたら頼りがいがあるんだろうなあと思いました。見た目は26歳に見えないんですけどね、二十歳くらいに見える。お互い頑張りましょうということでライブ会場を後にしました。