2度目の正直

朝起きるとひどい腹痛。こちらに引っ越してきてから約1年。腹痛を毎日の様に起こしていた学生時代とは別人の様に病気をしなくなっていた。しかしここ数日、なぜか体調悪し。フィレオフィッシュのドカ食いをしてからかも?なんて疑惑もあるけれど、僕の胃腸は言うことを聞かない。目覚めのトイレ15分。なかなかおさまってくれそうにないので今読んでいる筒井康隆の「脱走と追跡のサンバ」をトイレに持ち込んで持久戦。この小説、難しいんだよなあ。快適な排便に作用してくれるかなあ・・・
そこから更に15分経過。なんとか出るものは出きったようなのだが腹の痛みはとれず。こうゆう時は布団で腹を巻いていればたいがい治るのだ。
腹に布団を巻いてから15分経過。治らない。こうゆう時は1分でも睡眠をとれば目覚めた時には治っているものなのだ。アラームを10分後にセットしてもう1度寝てみる。
10分経過。腹が痛いので結局睡眠をとることは出来なかった。うーん、時間経過の自然完治に任せる他なし。今夜は20時よりスペシャルコント打ち合わせ。
17時、打ち合わせの準備をしていたら、じゃぴょん。の植村さんから電話が。去年の夏くらいに麻雀をして以来(新年の挨拶を除けば)だからビックリ。出ると麻雀のお誘いだったのだが、あいにく今日はスペシャルコントの打ち合わせだったため丁重にお断りさせていただくことに。残念。