ペコちゃん

道を歩いていると、赤信号なので歩みを止めた。でも車はいっこうに通る気配がないので赤信号を無視した。すると曲がり角から飛び出してきた車にぶつかりそうになった。相手に迷惑をかけてしまったので、僕はペコッと頭を下げた。
僕はエレベーターに乗っていた。すると前にいた人が開くボタンを押して、お先にどうぞというジェスチャーをしてきた。相手が優しく気遣ってくれたので僕はペコッと頭を下げた。
上記の2つの例のような他人に迷惑をかけたり、他人から優しくされたりした場合、必ず”ペコッ”をするようにしています。タイミングが悪くてしたようにとられないパターンもありますけど。というかほとんどの人がするようにしていると思うのですが、やはりしない人に遭遇すると気分はよくないわけです。改めて、ペコッって大事だなあと思いました。