天草四郎じゃ!

お昼から夕方にかけて、本読んだりCD聴いたり(サンボマスターは君に語りかける (期間限定価格盤))とのんびりと過ごした。
21時、渋谷シアターDへ。ダイノジさん渋谷新人計画終わりで打ち合わせ。24時頃終了。重要なことをお話していなかったことを大谷さんから指摘される。その後、大地さんから色々とアドバイスをいただく。
そんな中解散して大地さん、千葉さんとセンター街を歩いていると、女連れの見知らぬ若い男性から話しかけられた。
「ちょいとすみません、私ピン芸人をやっておりますサカモトモトム(あまり聞き取れなかった)と申します!よろしかったらネタを見ていただけませんでしょうか!?」
僕はきっとダイノジさんを見かけたからチャンスだと思って話しかけてきたんだろうなあと思っていた。その自称ピン芸人は大地さんに向ってこう言い放った。
「間違ってたらすみません、あなたカメラマンの○○さんですよね?」
・・・?何かのギャグなのか?ギャグだとしたらそのボケは駄目ですよ、ピン芸人さん!
しかしそれはボケではなかった。続けてそのピン芸人が連れていた女がこう言った。
「もみあげの感じがそっくりだよね〜、○○さんに。」
いえ違いますけど、と大地さん。しかしその二人は”なんで自分の正体隠すんですか〜、貴方カメラマンの○○さんなんでしょ?”という正直に言ってくださいよ的な雰囲気。
そんなこんなで2分くらいの漫談を3人で見る。大ウケの女、失笑する僕達。ネタが終わり、ピン芸人さんはおひねりを要求。ほんとかどうかわからないけどピンネタバトルなるものをやってるんだとか。とにもかくにもおひねりを出して、ピン芸人&女はまたネタを見てもらいに次の人のところへいってしまった。
その後3人で御飯を食べている時に言った大地さんの一言
「若手芸人に気付かれなかった・・・もっと頑張らな・・・。」