犯罪じゃないんですか?それ

僕は現在ボロっちい風呂なし共同トイレ6畳のアパートに暮らしているんですが、残念なことに隣の住人がいわゆる普通じゃない人でして。
兵隊の生き残りの様な風貌、焦点が合っていない目、プルプルと小刻みに震える体。そうですね、丁度バガボンドに出てきそうな感じです。そんなことはどうでもいいんですが、前々から色々とイチャモンをつけられていまして。イチャモンというか早口&悪カツゼツ&日本語?の3つの要素でほとんど何言ってるか分からないんですが、雰囲気でこの怒鳴りはイチャモンなんだろうな、と。そして身振りと途切れ途切れに聞こえる「土足」や「スリッパ」等の単語で廊下を土足で歩くな、と言ってるんだろうなということがなんとなく分かって。あとで他の住人の方から聞いたんですが隣の住人さんは耳が完全に聞こえないんだとか。
だからって何やっても許されるって訳ではないぞ!!!
話は今に戻りまして、野球からヘトヘトの状態で家に帰ってくると、廊下で他の住人二人が雑談を交わしていました。普段なら軽く礼をして自分の部屋に入っていくところだったのですが、その二人が深刻な顔をしていたのと聞こえてきた話の内容がどうやら隣の住人の話だということで思い切って「どうかしたんですか?」とまるでドラマの様な切り口で会話に入っていきました。すると衝撃の一言を聞くことに。
「いやね、僕が取り返して注意しといたんだけど、そこの部屋の人(隣の住人)が君宛の郵便物勝手に自分の部屋に持っていって手紙読んでてさ。」
いやね、もうなんていっていいかっていう感じで。普通にプライバシーの侵害で訴えれるじゃないですか。というか前から毎週送られてくるはずのキスころテープがたまに届かないことがあったんですよ。送り主の謎のロシア人さんに聞いてみてもちゃんと毎週送ってるという返事が返ってくるし。おかしいな?まさか隣の住人かな?いやいや、まさかなぁ。と思っていたのですが、完全に合点しました。これ盗難ですよね?テープを楽しみにしてるの僕だけじゃないんですよ、テープルートの後ろの人たちも楽しみにしてるんですよ。貴方には全く関係のないことかもしれないけど、いやそんなことどうでもよくて。いやどうでもよくないけどまず、それ犯罪ですよ。
直接文句言いにいくと何されるかわからないから、とりあえず大家にだけ言うけど、あんた犯罪者だよ。