冬になってくると、あまり風呂に入らなくても臭くならないので銭湯代が浮きますな。
昔を思い出してみたら、友達の銭湯とかに行っても裸を見られるのが凄く恥ずかしかったんですけど、慣れちゃったんでしょうね、今もう全く恥ずかしくありません。大げさにいっちゃえば、もう見知らぬオッサンの脳天にケツ肛門を押し付けるくらいの慣れはできちゃいましたよ、ほんとに。人間、慣れで形成されてるところもありますもんね、免疫が出来てしまったりだとか。力は使う人によって神にも悪魔にでもなる、じゃないですけど、慣れて、それをしっかりふまえて同じ過ちを繰り返さないのか、そこから何も学習せずになあなあに適当にやっちゃうのかみたいな。よくわかんないんですけども。
でも、ナイフで体を切ると、いまだに痛いですね。
体の痛みというものは、なかなか慣れないですね。
まあそんなことどうでもいいんですけども、とりあえず銭湯っていうのは日本のいい文化ですよね。他の国に銭湯的文化があるのかわかりませんけど。ヨーロッパとかの貴族にはそうゆう発想皆無っぽいですけどね。裸体で他人と他人の間を練り歩くんですよ。羞恥心を捨て去るに等しい行為ですよね。終わり。