起きるとパソコンがつけっぱなしでうつ伏せになって寝ていた。昨日、テープ起こしの作業をしたまま眠ってしまったのだろう。冷蔵庫から紙パック麦茶を取り出してゴクリ。寝起きでテープ起こし再開。
それから6時間、延々パソコンの前でカタカタカタカタ。終了した時の嬉しさはこの上ないものがありますこのバイト。
それ終わりでDRFの大地さんのナレーションを録音するため、大地さんとルミネで待ち合わせ。ルミネに行くと、楽屋にはいつも千葉さん達NSC出身のルミネ作家さん達がいる。ルミネの作家さん達はとても仲がよさそうで、時折羨ましく思ってしまう。もちろん僕はNSCには入っていないので、その人達とは面識がなかったりする。なので結構ルミネでどなたか先輩と待ち合わせをしたりする時なんかは、一人でいることが多いのだ。仲よさそうに雑談が繰り広げられる中に一人でポツンと存在することは、すでに高校生活の中で慣れているのだが、最近妙に寂しく感じる時が結構ある。もちろん千葉さん達は話しかけてくれたりするんですが。一人でいるくらいなら先輩達にどんどん自分から話しかけていけとはよく言われていることなんですが、いかんせん土壇場で度胸が出ないというかなんというか。駄目な話です。
そうこうしているうちに大地さんが到着。DRFでのゲストの説明文を大地さんがナレーション風に読むというものをカメラで録音。コメント自体は非常に短いものなので、ものの5分で終了。その後、大地さんとお別れ。
午後11時、そのまま約束があった太田出版へ。またまたテープ起こしのバイトをいただけることになっていたので、喜びいさんで曙橋へ原付を飛ばす。おいしいと言ったらあれだけど、普通のバイトなら何日の何時〜何時が拘束されるけれど、このバイトは締め切りまでに時間が空いた時にやればいいからお徳。どうしても普通のバイトだと拘束されたところへ何か予定が入って何回もバイトの方を休んだりしてるうちにクビになっちゃうっていうパターンになっちゃうので、こうゆうバイトは理想です。臨時収入が即座に入ってきますし。ということで編集部にてテープを受け取って家路へ。そっからまたも延々カタカタカタ。笹塚の夜は更けていく・・・