10月も終わりが近づき、みなさんいかがお過ごしでしょうか?(これを書いているのは11月16日)
私といえば食欲の秋。秋と私、漢字が似ていますな。似ているということをちょっと考えてみると、人は「お前あいつと似てるよね。」と言われると物凄い嫌な気持ちというか言葉にしづらいアンニュイな気持ちになってしまうと思うんです。芸人さんで言えば「お前あいつと被ってるわ〜。」と言われることと同義になると思うんですが、丁度この前お笑いライブでこの言葉をあるピン芸人の方がMCから言われて、そこから明らかに動揺して、テンションが変わったんですよ。これはずーっと考えてたことだったんですが、それを観て確信しました。被ってると言われてショックなのは僕だけじゃないのだと。
なんてゆうか、ショックはショックなんですけど、嫌悪感というよりは恥ずかしい、羞恥心って感じなんですよね。で、それが友達だったりなんかするとそいつとギクシャクしたりするんですな。被ってるなあって言ってる側はあんまりというか全くその言葉を気にしてないんですよね。悪気もないですし。言われた側は悪口を言われるよりもきついもんがあって、人を傷つける言葉ランキングのかなり上位に位置する言葉ですよ多分。だからみなさん、人に被ってると気軽に言うのはやめましょう。