残念!

今日はピエール瀧さんチームと草野球対決の予定だったのですが、昨日の夜西井さんからピエールさんの体調が悪いのでまたの機会でお願いしますとの連絡がきたので今日はお流れ。
お昼、お誘いいただいて大谷さん、大井さんと下北沢にてパスタを食す。お二人のトークになんとか入っていこうとするも、あえなく撃沈。ほとんど喋ることはできず、なんとか口を開くことはできても的外れなコメントをして場をしらけさせてしまったりと散々。でも、それでいいんじゃないかなんて思ったり。的外れなことでも言いまくっていたらそのうちいい感じになってくるんじゃないかと。大人しくていてもいなくても同じ奴ってのが一番最悪ですし。まだうるっせえ奴、な方がマシというか。
大谷さんから出来上がった「KING OF LIVE」のDVDをいただく。名前がクレジットされちゃってるのが嬉しいのと申し訳ないのと複雑な気持ち。雑用等でも関われたことは凄い光栄ですし、辛くも楽しい思い出となりました。声に出して読みたい日本語、大地家の人々のネタを提供していただいた謎のロシア人さん、ウノTさん、本多平八郎さんの分のDVDも受け取って帰宅。後日送りますので楽しみにお待ちください。
家に帰り、早速DVDをつける。チャプター画面でかかっている「馬鹿の最高」をとりあえず曲終わりまで聴いてしまってから本編スタート。ライブDVDって、一発勝負のものを収録するんですもんね、凄いよなあ。撮りなおしなしですもんね、ライブじゃないと伝わりにくい表現なんかもありますし。何度も撮りなおしていいものを作ることができない。一発勝負のよさってものもありますけどね。
観ながら、夏こんなことあったなぁとコントごとの思い出が蘇ってくる。小西のメガネ、ミスして本物用意できなかったんだよなぁとか、大地さんのボロTシャツ、ハサミで切りまくったなあとか。また、客観的に観ないとなあと思いながら観てみたりも。物凄いコント数だなあと改めて。
DVDを観終え、なんかやらなきゃと思い、ツタヤでビデオを借りてくる。軍師、突貫します!