ぼちぼちでんなぁ

お昼起床。13時頃、原付で鮫洲へ。免許停止処分が解けていたので、免許証を返してもらいに試験場へ。もうすっかり無免許運転に慣れていた自分ですが、最後の最後の今日に限って白バイ、パトカーに遭遇。僕の原付は駐禁のやつを付けられているので、それを理由に止められて免許証の提示を求められたらそこでドボン。できる限りの停められない努力をする。と言っても冷静を装ってる風に見せるだけですけどね、ベタに口笛吹いたりだとか。あとは駐禁のやつが白バイから死角に入るように信号待ちしたりだとか。
まあなんだかんだで環七を爆走して鮫洲へ到着。免許証を返してもらって即帰宅。こんなんに片道1時間、往復2時間もとられるんだもんなあ、しんどい。もう体が凍る凍る。
原付の長距離移動って、ウォークマンの有無で辛さが格段に変わってくるんですよね。ウォークマンがあればスイスイスイってなもんで時間が短く感じます。
22時、大谷さんから電話があり、「ぼちぼち」でお好み焼きをごちそうになる。バンデさん、大橋さんも一緒に。話題はM−1、クリスマスプレゼント交換のプレゼントについて、大橋さんが明日28日出演する会議室公開ネタ見せライブ等。前日なのにまだネタを決めかねていた。僕の周りの他の芸人さんでも結構前日に何も決まってなくて当日にネタを決める人が少なくないのですが、それが凄いなあと思って。多分僕だと小心者だから何日も前からネタ作って、改良に改良を重ねようとすると思うんですよね。その辺の考え方というか度胸とかが芸人との違いなのかな?
24時、ぼちぼちでおいしい夕食をごちそうになり、全員でそのまま大谷さん宅へ。元気が出るテレビのDVDを大谷さんが購入されていたので満場一致で大谷さん宅は元テレ鑑賞会場に。第1回目の放送年月日を見たらまだ自分産まれてないでやんの、時代を感じます。今日の今日まで、本当に1度も観たことなかったんですね、元気が出るテレビを。というかたけしさんの全盛期を知らないんです僕は。たけしさんの番組と言われて出てくるのは「世界まるみえ」「万物創世記」「平成教育委員会」とかですから。ひょうきん族もリアルタイムで観たことなし。
まだ産まれてなかったってことで時代は感じましたけど、内容に関しては別。ションベンちびるという大谷さんの言葉にも納得。面白いのなんの。やっぱり”くだらねえ”ことって面白いの。意味ないことって面白いんですね。たけしさんのトークの勢いが今とダンチなんだ、高田純次さんの適当さ加減が絶妙なんだ、島崎俊郎さんの体の張り方が半端ないんだ。笑いっぱなしでしたね、レンタルじゃなく、購入したいなと思いました。なぜかはわからないんですけど、高田純次さんの絶妙な適当さ加減がピースの綾部さんに通ずるものがあるなあとふと思ってしまいました。
元気DVD見終えて、大橋さんはおねむらしく睡眠。男3人で豆知識トーク。こんな時、自分はトークの引き出しがないなあと痛感するのです。豆知識なんてほとんど自分発信で言えませんでしたから。喋っているうちに大谷さんが就寝。バンデさんも眠ってしまったので、一人テーブルで本を読む・・・
気付くと朝の6時。このままお邪魔しているのもあれなので、帰宅する。朝起きるのは気持ちいいんだけど、朝寝て夜起きるのは気持ち悪いんだよなぁ・・・