新木場

朝6時、家に着く。とりあえず今日の予定を決めて、寝た。
9時起床。山本さんのライブとダイノジさんのライブ両方で使う音源、小道具等を買い揃えるため新宿へ。ルミネを拠点にして東急ハンズ、TSUTAYAなどを回る。12時頃、買い物が終了して集合時間までまだ時間があったので「たつや」に行って250円牛丼をかっ食らう。やっぱりこの値段は嬉しいわ。
15時、鈴木さんと9期作家の浅川君と電車で会場の新木場へ向う。今回やる新木場の1stRINGというプロレス会場に行くのは2度目。以前M−1の映画のトークショーみたいなののお手伝いで来たことがあった。この会場でお笑いのライブをしたのはそのトークショーが初めてで、今回のヤマートークライブが2回目ということだそうです。僕はその両方に来ているので、なんだか縁を感じました。
ゲストのみなさんが続々と楽屋入り。カリカの林さんは一度麻雀をした時のなごりで今だに僕のことを「キンタマ」と呼ぶのだけれど、改めてキンタマっていい名前だなあと思いまして。でもですね、最近ある先輩の作家さんから言われていることが「やおみつ」って名前辞めて本名でいきなよ、ということ。その名前でやってたらハガキ職人のなごりが取れないよ、と。たしかにそうなんですよね。本名の方がスムーズに事が進むんだろうなあという場面にも何度か遭遇していますし。名刺を作ろうと思っているのだけれど、本名で作ろうかどうか迷ってます。
19時、開場。もぎりをしているヤマヒデさん(社員の山本さん。ダイノジさんのラジオ等でもこの方の爆笑エピソードは語られております)のお手伝いでお客さんに整理番号順に並んでもらうようお願いする。「1番〜10番の方この列にお並び下さ〜い!」といった感じで。渋谷のダイノジさんのライブはどうなっているだろうか?とか考えながら。
19時半開演。今回のトークライブのメニューは
山本吉貴一人しゃべり
●ゲストトークハローケイスケさん、佐久間一行さん)
●兄さん知ってますか?のコーナー(ゲスト芸人さんがこれ知ってますか?という情報を持ってくるコーナー)
●卒業アルバムトーク(ゲスト芸人のみなさんが各自持ってきたアルバムをカメラで表示しながらトークをしていくコーナー)
という感じでした。今回、プロレス会場ということでリングをそのまま使ってのライブだったのですが、始める前、お客さんが見づらいんじゃないか?という懸念はありました。やはり角度によっては見づらかったお客さんがいたようです。次回から何か対処しようということになりました。
ハローケイスケさんのフリートークはあまりお目にかかることが出来ないのでお得感丸出しでした。個人的には野球連絡の電話でしか喋ったことがなく、初めてお目にかかれて嬉しかったです。
兄さん知ってますか?のコーナーではバッドボーイズの佐田さんがスポーツチャンバラ世界選手権16位の腕前を披露、するかと思いきや完全素人の山本さんが勝利。スポーツチャンバラって、一番最初に一発当てた方が勝ちなんですって。それも体のどこでもいいんだとか。ちょっと次回のライブのために簡単に出れるスポーツチャンバラの大会探そうかしら。
卒業アルバムトークは、やっぱりあのカメラで追いながら探しつつやる形が最高だなあと思いました。事前に撮影したものを「では見てもらいましょう、ドン!」っていう形だと半減しちゃいますもんね。このカメラを使って他にもなんかできないかな。
このトークライブ、またやれたらという方向になっておりますので、もし開催された時は是非お越し下さい。最後に反省点。
「セコンドやるなら高校時代の全身緑のジャージ着ていきゃあよかった〜!」